2012年12月27日木曜日

30数年ぶりのモールス

 無線局の免許がいつ来るかわからないが、来るまでのあいだに無線機の整備やアンテナの整備、そしてCW(モールス)通信ができるように勉強しておこう。

 30数年の間、全く使ったことも聞いたこともなかったので、すっかり忘れてしまっているかと心配しましたが、意外と覚えていました。さすが和文は半分近く忘れていましたが、欧文はすぐに思い出しました。

 でも、通信ができる状態ではありません。Aは・- Bはー・・・ と言えるていどでした。
実際にモールス信号を聞くと、時々にアッこれはなんだったんかな等と考えたりしなければならないこともあって 1分間2、30文字程度、これでは実用にならない・・・。

一念発起、モールスの練習に取り組むことにしました。
ネットで 「モールス練習」 をキーワードに検索するといっぱい!。
「モールス練習、フリーソフト」 でもたくさんひっとしました。
「Vector」 で モールス練習プログラムを探すと、10個ほどありました。

そのうちにフリーソフトをいくつは選んでダウンロード。
実際にパソコンにインストールして 実行し、自分に合うのを探しました。

こうして選んだのが
A1A Breaker です。

起動すると、大きくテキストを表示する画面があり、ここに文字を入力し、開始ボタンを押すと、モールス音が出ます。

音の周波数、速度、音質は自由に変えることができるのです。
  さらに、練習用のテキスト、実際の通信例がたくさん用意されていて、これを利用するとあらゆる状態でのトレーニングができるのです。素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿