2012年12月28日金曜日

モールスの送信 <電鍵>

 モールスの受信練習はA1A Breakerを使って毎日練習しています。
おかげで、少しずつ上達しています。

 一方、モールスの送信には電鍵が必要です。
パソコンのキーボードを電鍵に見立てて、モールス信号を発生するプログラムもあるようですが、
やはり、電鍵で送信したいと思うので、電鍵を手に入れることにしました。

 昔は、安物の縦振り電鍵とバグキーを使っていましたが、いくら探しても見当たりません。仕方がないので、新たに購入することにしました。
縦振り電鍵のいいのが欲しいと思ったのですが、いいのは2万円前後もするので、当面見送り、
バグキーは今時ほとんど使われていなくて、横振り電鍵とエレキーとの組み合わせが主流らしいことがわかりました。

 でも、調べてみると、電鍵だけで3万円前後、これにエレキー機能をつけると5万円ぐらいになり、
とても財政が持ちません。
で、とりあえずに使うために、オークションで、カツミの中古のエレキーを購入しました。
30年近く前の製品ですが、問題なく使えそうです。操作感はいまいちですが、電気的にはきちんとモールス信号を発生してくれます。
当時は2万円近くしていたようですが、4分の一ぐらいで入手できました。



 もうひとつ、横振り電鍵だけを電鍵を購入しました。
中国製でUNI-730Aです。



 何しろ新製品だし、小型で安かったので、移動時には便利だろうと、ダメもとで購入しました。
感覚的には、先に書いたエレキーの感触よりも若干良いので、価格を勘案すると、まあまあ
かなというところです。
免許が来て、実践になると、もっといいのが欲しくなるかもしれません。 

横ふり電鍵(エレキー)は単点も長点も自動で発生するので、まともに信号を出せませんでした。
かなり練習が必要なようです。縦振り電鍵が欲しくなりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿