2012年12月30日日曜日

モールス受信訓練

 A1A Breaker を使って毎日15分程度練習していました。
1分間660文字ぐらいでの練習なんですが、はじめは半分ちかくしかとれなかったんですす。
一つつまると、アレー!今のはなんだっけと考え込んでしまい。そのあいだにどんどん抜けてしまいます。

つまったら、その信号は即とばして、次に備えることがいいのでしょうが、なかなかそれができないのです。スピードを落とすと、考え込んでも間に合うので、ついついそうしてしまうのです。
だから、スピードを落として練習すのは良くないように思います。

パソコンと A1A Breakerを使っての訓練は、場所と時間が限られてしまうので、
一度、ICレコーダーに録音して、いつでもどこでも受信練習ができるようにしました。
-写真は後日に-

3年ほど前にかったアップルの製品を真似たもので、2千円程度だったと思いますが、
しばらく使わずに引き出しにしまっていたのですが、ふと思い出して使ってみることにしました。

 50文字と60文字/分と70文字/分の3種類で録音してみました。
再生してみると結構使えるので、 これをつかって、朝・昼・寝るときベッドのなかで10分程度聞いています。

パソコンで直接聞いていた時は、紙と鉛筆を持ち、聞きながら筆記していたのですが、
録音したのを聞くようになると、机の上ではないので、頭の中で文字をイメージとして思い浮かべるようにしました。

 はじめはなかなかうまくいかなかったのでうが、少しづつ出来るようになりました。
英単語でよく出てくる the ー ・・・・ ・ とか、and ・ー ー・ ー・・ とかはひとつの文字でなくて、単語全体のルズムで覚えることが実践で生きてくるように思いますので、大変有効なように思います。

 練習し始めて1週間で60文字/分で、8割程度聞き取れるようになりました。70文字/分でも6割程度、50文字/分では遅すぎてかったるい感じがするので、この速度の練習はやめです。
それだけ耳が慣れてきたのでしょう。
当面目標は80文字/分で90%です。





0 件のコメント:

コメントを投稿